SSブログ

若い力

「若い力」。実にいい響き。もう若い範疇に入らないから、なおさら心地よい響きなのかもしれない。本日は1日中かけて、絵画の展覧会や音楽発表会に行った。みんな若い人たち。若い人の作品は、何か違う。同じ場所に展示された高齢の方との作品とは違う。何が違うのかと問われても、わからない。理屈なく違うのだ。描いた作品の主題や題材が絵から飛び出てくるのだ。まるで「飛び出す絵本」。エネルギーが湧いて出てくる。じっとして絵を見ていると、倒されてしまうくらいのパワーを感じる。一方、若い力による楽器演奏。バイオリンの音色が鋭い。トランペットの高音が耳に刺す。刺された耳は、これまた心地よい。そして、正確な音を出そうと必死に演奏するが、たまに音が外れる。それが、また心地よいし、許される。それが若い力。今日は一日中、若い力を浴びてきた。太陽の光以上に、体にいいこと間違いなし。いや、心にいいこと間違いない。そんな思いを書いていたら、ドイツの元首相コール氏が死去したニュース。ドイツ統一の立役者。若い力を感じながら。。。

大人の世界

大人の世界。子どもの頃は「憧れの響き」だった。大人になった今、世の中の情勢を踏まえると、「見苦しい響き」しかない。何故だろうか。国会の外では「反対!反対!」のコール。国会の中では「賛成!賛成!」のコール。この矛盾。でも現実の世の中。今回の件に加えて、最近想うこと、「短期的中期的長期的展望なき日本」。生徒には「計画性をもっていけ」「もっとビジョンをもって進め」などと言っているが、国会の方々にも、同じ文言を贈りたい。年金問題しかり、少子化問題しかり、格差問題しかり。みんな予想のついていた課題。先読みのできない方々がたくさんいる国会。こんなことを呟いていたら、ブラックリストに載るでしょう。そんな法案が成立した。日本中が「自分ファースト」。幼少期から口うるさく亡き母に言われた。「自分よりも人。人に尽くせ。尽くして尽くして尽くしきれ」。今の状況で、墓前の母に会わす顔もない。今日も「自分ファースト」がそこら中にはびこっている。「やってくれて当然」「えっ?こんなことも出来ないの?」「これ説明責任でしょ」などという言葉が飛び交う現代社会。こんな時だからこそ、「他人ファースト」の見解をもちながら、長期的な展望の下、前に進みたい。そんなことを考えていたら、テレビでは文科大臣が謝罪していた。一言。「醜い」。子どもが憧れていた大人の世界を取り戻したい。今の大人は、かつての子ども。Do you remember? When you were young, your Mam and Pa seemed so tall. ジョンレノンのRememberが思わず浮かぶ。そんな「憧れる大人」になりたい。。。

抜歯の後は。

欠けて半分抜けてしまった歯のあとを追いかけるように、残された歯も歯医者さんの手によって、なくなってしまった。久しぶりの苦痛。麻酔は何回かやってくれたので、激痛ではなかったものの、止血が難しく、歯肉を縫ってもらい、30分間つめた綿を噛み続けるはめに。こんな状況になって、やはり歯は大切と痛感する。一番奥歯でさえ、こうな状況ということは、いわゆる「親知らず」の抜歯は想像以上だろう。私には経験はないし、これからも経験しなくていいのなら、絶対に遠慮したい。しかし、歯医者さんの手際の良さには、感謝・感謝。一種の怪我・外科なので、時間がくれば治癒するだろうが。今日は、おとなしくしていることに決めた。ゆっくり横になって、本でも読むつもり。幼いころ、奥歯が生えてきて、親が喜んでいる顔が浮かび、「ごめんなさい」と呟き、夜を迎える。早く朝にな~れ。

歯、ロスト。

歯が抜ける夢をみた経験はあるでしょうか。何か大きな仕事任され、今一つ自信がない、といった心理状況でよくあることらしい。そういえば、見ることが多い。うがいをするたびに、歯がなくなる。夢の世界でない現生では、歯ぎしりをしているに違いほど結構力が入り、抜ける。まあ、夢の中なので、自己分析に活用する程度でいいか、と軽く考えていた。昨日の夜、歯磨きをした。うがいをした。奥歯が見事に抜けた。多少の出血があったものの、夢かと思い、またうがい。抜けた歯を手に取りじっくり観察。本物だ。夢でない。いわゆる歯周病で一番奥歯に悩まされていたことを思い出す。「まあ、いつか抜けてしまうこともありますよ」と5年くらい前に歯科医がいったことを思い出したが、手遅れだった。朝おきて、昨日の出来事を再度確認。しっかりと抜けた歯がテーブルにあった。しかも半分状態。ということは残り半分はまだ残っているということ。歯医者に予約を入れた。現実の世界は、こわい。歯、ロスト。歯だけでなく、心までロストの状態。困ったものだが、心配が的中してしまった今日このごろ。ロストの歯を見ながら、残りの歯を大切にしたい決意を固めた。もう、抜ける夢はみたくないが。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。