SSブログ

還暦を迎えて

定年退職となり新しい生活が始まる。しかし、業務内容や環境は変わったが、自分という中身は大きく変わることはない。退職前は、どんどん自分が変わっていくのかな、と不安と期待の気持ちであったが、変わらないことに気づかされた。また、健康に課題をもつ友人が増えてきた。自分も気をつけていかなければと思いつつ、変わらない生活を送る。自分は大丈夫、と何の根拠もない理由で、ただ生かされているだけなのかも知れない。人は自分を客観的に俯瞰して観ることが不得手である。もっと客観的に自分を見つめれば、何が足りて何が足らないのか、わかるかも知らない。同じことが北の国でも起きている。ネオ・ナチからの解放と謳い、根拠も大儀もない言いがかりで戦争を起こしている彼。俯瞰して観れば、ネオ・ナチこそ、貴方自身のはず。鏡に映った醜いネオ・ナチの顔になった自分を正視してみてはいかがかな。
こんな時に、ジョンの I'm only sleeping. が心に刺さる。俯瞰して自分を見つめ、正直に自分の姿を世間にさらす。Everybody seems to think I'm lazy. I don't mind. I think they're crazy.
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。