SSブログ

それぞれの老後

久しぶりのバンド練習。話題は練習曲だけでなく、老後のこと。60歳定年制が崩壊し、ここ数年で暫定的に65歳までに引き延ばされる。メンバーは皆、まさに暫定的な年齢構成。さて、60歳以降の仕事の在り方はどうするのか、完全定年まで従事すべきか、途中で思い切ってやめるか。。。悲喜こもごも。まあ、いずれにしても、奉職時は現在の状況を想定していなかったことは事実。ましてや、法改正を試みた政治家の皆さん方の頭にも、全く想定していなかったのでしょう。しかし、ちょっと待った!先を見据えて国のかじ取りをするのが政治家の職務では?広辞苑での政治家の定義・記述を替える時代到来か。ジョンも言っていたなあ、 I don’t want to be a lawyer. Because I don't want to lie. 嘘つきは、泥棒のはじまり。先を見据える、空気を読める、人心を理解できる方、国会のどこかにいませんか?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

It's a brand new dayNow and Then ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。