SSブログ

暑い夏の予感。

ここ連日「今年最高の気温です」というニュースから聞こえてくる言葉。もう飽きた、と思うくらい暑い。まだ5月、たしかに立夏は過ぎたものの、異常としか思えない。これでは冷房・エアコンがないと無理。学校だから予算がないから、あるいは忍耐の育成だからエアコン不要、という議論がどこかの市で話題になった。あの時の熱い(暑い)議論は、もう冷めてしまった。個人的には様々な制約の中で、模索しながら、可能ならば環境を整えるのも教育にとっては重要と思う。高齢化への対処か少子化への対処か、そんな議論だったと思うが、いずれの議論にしても、もっと教育に投資すべきだろう。けちって節約して、大砲や鉄砲の弾を購入するお金は、ぜひ学校に還元したほうがいい。日曜日、今日も暑い。所用で川越のある場所へ。スーツを着込んで行ったものの、ハンカチが使い物にならない状況になった。バスタオルにすればよかったか。相変わらずお隣の大国は、消費工業ガスを排出している。PM2.5とやらが宙をまっている。おまけに結果としての温暖化。大統領の弾劾で話題になっている自由国も、例外でない。今年も暑くなりそうな夏。これから来るかと思うと、ワクワクの気持とウンザリの気持が交差する。天気ばかりでなく、政治・社会・経済・ミサイルなどが気になる。暑い夏の予感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リッキーさんと共にリーダーの品位 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。