SSブログ

迫る恐怖

迫る恐怖。迫るショッカーより怖いコロナ。様々な自粛をしながら、ここまできたが、また大きな壁。人は時間とともに、防衛機制が働くようだ。慣れからくる「恣意的な忘却」。いやなことは忘れたい、それが防衛機制。それが人の性。GO TO トラベルならぬ、トラブル状態。皆困っている。皆困惑している。私利私欲に溺れる政治家。世の決まり事を作るのが仕事のはずの政治家。自分を律する決まり事でさえ、作る脳能力がない。これなら無政府、アナーキーのほうがまし、と思ってしまう人も出てくる。政治離れ、離してしまっているのは、貴方方・政治家です。こんな時、ジョンのGive me some truth.を聞きたいものだ。ショッカーめ、コロナの次に退治してやる。
nice!(0)  コメント(0) 

どこがにゴールがある

どこかにゴールがある。そんな想いをいだきながら、数か月経過。コロナは一進一退の模様。というか、実情が伝わってこないのが現実。いったい数字は正解なのか。どこまで調べているのか、どこまで分析できているのか、どこまで見立てて発表しているのか。まだまだ大きな不安の中にいる。人は数か月も不安の中にさらされていると、おかしくなる。よく考えれば、これまでおかしくならなった(そこまで他人を見ていなかった)こと自体、異常だろう。不安の中に浸りすぎると、不安を他にぶつけて不安を拭い去りたくなる。所詮、人は弱いから。「攻撃」という防衛機制で自分を守る。ある意味究極の手段。不安を「攻撃」でなく、一時的にも感じなくするのが、「芸術」かもしれない。6月30日・7月1日といえば、ビートルズ来日の日。あれから54年も経ちました。YouTubeで7月1日版を妻と拝聴。しばしのタイムスリップ。たまには、タイムスリップすることが大切、「攻撃」は何の生産性もないから。ビートルズ万歳!!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。