SSブログ

命日

4月4日が近づいた。母の命日だ。あれから6年経過した。過日、無事に7回忌を済ませたが、本当に昨日のような感覚である。幾度か危篤状況を乗り越えてきたが、最後は息を引き取った。父と娘、妻と私に看取られながら旅立った。感謝の気持ちは今も変わらない。いや、一層気持ちは強まるばかり。法要では女性のお坊さん、いわゆるアマさんによる読経。母が呼んだのか、女性の読経もなかなか良いものだった。いつも私たちを見ているのだろうか。遅れて逝った父と仲良くしているかな、と思いを寄せる日々は続く。高校時代に作ってくれた弁当、「おはぎと沢庵」という絶妙な組み合わせ弁当が懐かしい。料理の上手かった母、仕草や言動には厳しかった母。人に尽くすために、人は生まれた、と口癖のように言っていた母。私は今、人に尽くし切ってきるだろうか。母の期待に応えているだろうか。「頑張ってるね」と一言もらいたい一心で、日々の仕事に向かっている毎日。ありがとう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。