SSブログ

2021に願うこと

2020年は多難だった。だれもが、コロナ禍の中で藻掻きまくった年、2020。私の場合には、さらに身近な方が次々旅立った、そんな辛い辛い2020。まずは妻の父上。妻との30年近い結婚時代にも、絶えず私を立てていただき、文句や口論をした記憶が全くない。そんな穏健な印象しかない義父も、若いころは結構短気だったらしい。さらに私の子どもたちを可愛がってくれ、特に長男には愛をたくさんいただいた。そして6月には同僚の死。突然だったとした言いようのないお別れ。納棺される前のお顔は、いつもと変わらずの笑顔だった。ユニークで大胆で、とても頼りになる方だった。ただただ惜しい。そして3月倒れ、9月に旅立った父。1月には一緒に両国大相撲を升席で観戦したのに。あの晩、一緒に過ごした一日に戻りたい。戻って、もう一度「ありがとう、今まで本当に楽しかった。感謝の気持ちでいっぱいです」と伝えたかった。母なき後、日に日に老いていった父。背中も足も手も細くなって、小さくなっていきました。もっともっと一緒にいたかった。乾杯してお祝いした家族と過ごしたお正月のあの瞬間は、しっかりと脳裏に焼き付いています。どうか、新年は、お母さんと仲良く過ごしてください。2021は平穏な年になることを願って。みんなに感謝。あ・り・が・と・う!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。