SSブログ

神の見えざる手

ごく最近、ある方のお通夜に出向いた。60前の若いお方。ご家族もさぞかし悲しんでおり、想像を超える状態とお察しできる。葬儀場には次から次への人が集まる。会場に入りきれないで、控室が何部屋も準備されお焼香の会場へとつながり、誘導される。突然の病に人生にピリオドをつく。なんという悲しさ。しかし、現実でもある。これだけの惜しんで訪れる人の数。故人の人柄を象徴するかのよう。事実、素晴らしい方だった。人の一生は決められている。たぶん。自分の意志とは関係なく。だからこそ、思いっきり自分の人生を謳歌したい、と思うが、ままならないことのほうが多い。時を同じくして、日本の水泳界のスーパースターが病を発表。実に衝撃的。「神様は、乗り越えなれない試練は与えない」とご本人の弁。18歳とは思えない、心の心境。昔から、私も同じことを考え、また感じてきた。今の自分の状況。今の自分の置かれている環境。今の自分が直面している課題。すべて、神の手によるものと感じる。いや、そう感じたい。自分だけ不幸と思いがち、こうなったのは君のせいだと他人に責任を負わせがち。1つ1つ潰れそうになっても、課題を解決していく。いや、解決できなくても、自分のこととしてとらえることが大切だろう。マスコミをはじめ、政治家までもが、他人事のように扱っている。そっとしてあげるが一番。神の手によって与えられた状況は、本人の手によってしか解決できない。人生修行。腐らず、今を受け入れ、今を楽しむ。そんな人生観を再認識して、ものを思う。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。