SSブログ

改造

「改造人間」「日本列島改造」「経済構造改造」、今や「改造」は流行りらしい。そして、「内閣改造」。そもそも「改造」とは「建物・機械・組織などを作り直すこと。また、別の用途にかなうように作り変えること」とある。様々な課題を抱え、様々な指摘をされ、別の用途にかなうように作り変えたのでしょうか。別の用途とは?課題に正対してこそ政治家。まさか正対とは違う方向に向くための用途ではないことを祈るだけ。幼少期、派手なデコ自転車を買ってもらった。ウインカーも電池でチカチカ光るし、ブレーキランプも車以上に点灯する。おまけに走行中に「ピーコ、ピーコ!」と爆音も鳴らすことができたマイ・バイク。雨ざらしにしてしまい、あえなく2~3年で故障して倉庫へ。そのマイ・バイクに、手を加えて「改造」したものだった。いくら「改造」しても、しっかり手を入れ点検しておかないと壊れる。壊れたら、あっという間に使えなくなる。モノでもしかり、ましてやヒトとなれば、なおさらと言うもの。まずは、多様性を軽視してはNG。独一性しかのこらない。色々な顔、色々な考えがあっていい。みんな違ってみんな、いい。海の向こうの大国の大統領も今日から17日間の休暇らしい。外にいた時には現職大統領が夏休みをとって批判をした方。明日は我が身。そう簡単に立場も経験したことのない方は、人の批判をすべきでない。めぐりめぐってくるのが人生。ところで、昔、ギターを買ってくれとねだったものの、夢叶わず落ち込んでいた時、ゴミ集積所から拾ってきたクラッシック・ギター。ペグを購入して、新しい弦を張り、教則本を頼りに一生懸命にギターの練習に励んだ中学生の頃。あれこそ「改造」の極みだったかもしれない。そのギターは、今も実家の自室の押し入れに置いて(老いて)ある。たまには、実家に帰った時に、マイ・ギターを奏でてみようかな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カブト虫有意義な夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。