SSブログ

カブト虫

何年振りだろうか。職場の周辺の雑木林?でカブト虫を捕獲した。クヌギの木が数本あり、昔のよしみで試しに蹴ってみた。どさっ!という感じではなく、ぽとっ!という音とともに、クワガタが数匹オスばかり。そしてもう一本。今度はカブトムシのメス2匹。調子乗ってもう一本。またまたクワガタ数匹。あたりにあったビニール袋に詰め込みお持ち帰り。職場の同僚に、2匹を残して差し上げた。2匹とはカブトムシのツガイ。箱に土を入れ、木くずを入れ臨時の簡易虫カゴ。帰りがけに、念のために、また一本。カブトムシのメスをゲット。結局3匹を持ち帰り。なんだかワクワクしたあの感覚が一瞬よみがえった。幼少の頃、よく虫とりをしたものだった。朝早く起きたり、夜遅く懐中電灯を片手に、恐怖心よりも好奇心がまさった、あの頃。そんなロマンのカブト虫。冷蔵庫にあった人間用のゼリーを三口いただき、その残りをカブト虫へ。なかなか食べてくれないが、食らいついた瞬間、なんだか嬉しくなる。いくつになってもカブト虫・クワガタ虫はロマンそのもの。また、気分転換で散策して、木を蹴ってみたくなった。そんなに暇ではないのだが、今は恐怖心ではなく多忙感よりも好奇心がまさる年齢になってしまった。右横に、3匹のカブトムシが元気に騒いでいるのを見ながら。。。。そういえば、カブトムシは、今更ながら、BEETLES。ビートルズつながりでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶり改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。