SSブログ

検定試験

最近ウンザリが多い。特にポリティシャン達の言動と振る舞いと世界観。どれも???。大人の一人として、悪しき見本を子どもたちに見せてしまい、申し訳ないと思う。そこで1つ提案したい。ポリティシャンに立候補する前段階で、検定を導入したらいかがか。日本語運用能力測定・常識力測定・公僕度測定・上から目線確認測定・国民意識乖離度測定・家族世襲度測定・法律条例周知測定。。。。そして人間力測定。枚挙にいとまがない。高齢者のドライバー免許更新について、条件付き更新等の議論が始まりそうな昨今。そんな今だからこそ、ポリティシャン検定の導入を提案したい。高齢者の判断能力の低下による犠牲者の方々、本当に心が痛む。一方で、ポリティシャンの能力資質の低下による犠牲は、その比ではない。日本の将来、子どもたちの将来がかかっていることを抜きにして、胸に付けたバッジしか見えない利己主義の方々は、検定を受けて、しかるべき職に再就職して欲しい。奇しくも、明日は大都会での選挙。ある意味、有権者からの検定結果が出る日。検定を受けさせる有権者側にも、実はバランス感覚が必要であるが。そんなことを考え、訴えたいオジサンの頭も薄くなってきた。「この、ハ○、ふざけんるな!」は叱咤激励の言葉ではない。このような主張がいい過ぎであれば、撤回します。「撤回」は今ポリティシャンの間ではトレンドですから。ブログがなんだかジョージのTAXMANみたいになってしまいました。そんな考えを他の方に聴いていただくこと自体も、法規制がかかる時代。1966年6月29日はビートルズの来日した日。あれから半世紀。その時の日本の景色はどこへ消えていったのでしょう。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0